赤ちゃん笑顔 | 次女が初笑い!親として幸せな瞬間!

昨年11月に産まれた次女が、昨日初の笑顔を見せました。
子供の成長を感じられるのが、親として最高に幸せな瞬間です。

本当に一瞬でまだ生で次女の笑顔を見た事が、ありませんが、
昨日私が仕事に行っている時に次女の初笑顔貴重な写真をママが、
しっかり写真に収めラインをしてくれました。

赤ちゃん笑顔について調べて行きたいと思います。

Sponsored Links

赤ちゃんの笑顔

赤ちゃん笑顔

誕生する前からママのお腹で育つ赤ちゃんは、生後間もない頃は、
やっぱりママが、大好きです。

誕生1ヶ月くらいでコミュニケーションをとる事によってパパの
存在も理解して来ると思っております。

次女も最近では、パパが抱っこするとわかるようで1つ1つの動き
やパパの見る目が、変わって来ております。

今は、長女の赤ちゃん時代を経験しておりますので余裕がありますが、
長女時代は、色々な苦悩(そんなに重くないです。)もありました。

赤ちゃんは「笑顔」を身につけずに生まれて来る

現在生後間もい赤ちゃんを育てているママやパパで何故うちの赤ちゃんは、
何故笑わないの?と思われる方も中にはいると思います。

私達夫婦も初めての赤ちゃんの時は、そう思った時期もありました。
しかし全く心配は、ありません。

そもそも赤ちゃんは『笑顔』を身につけずに生まれて来るからです。
生まれたばかりの赤ちゃんは、寝ているか泣いているかのどちらかですよね?
それは当たり前の事なのです。

生後1ヶ月で変わって来る

1ヶ月を過ぎると寝ながら赤ちゃんが笑っているように見える時も
ありますよね?(次女は、寝てるとニヤニヤしてるように見えてました。)

この笑顔は、弱い生き物である赤ちゃんが、ちゃんとママに可愛がって
育てて行ってもらうための本能の微笑みなのです。
この微笑みが、生理的微笑新生児微笑とも言われております。

生理的微笑や新生児微笑は、赤ちゃんが、意識して笑顔になってる
訳ではありません。

本能の働きで生理的微笑をすることで周りの人が笑顔になり、
優しくしてくれる事を赤ちゃんが理解をして行きこの表情をすると皆が喜ぶ
事感じとって笑顔を繰り返すように成長して行くのです。

無意識で笑顔って凄い事ですよね?赤ちゃん本能の凄さに感心します。

最後に

赤ちゃん笑顔まとめ

  • 赤ちゃんは「笑顔」を身につけずに生まれて来る
  • 赤ちゃんの生理的微笑や新生児微笑は、無意識
  • 人間の本能の凄さに驚いた。

赤ちゃんの笑顔って不思議なくらいに凄いパワーをもらえると思いませんか?
親としてそのパワーをいつももらっていると感じております。

長女の時もそうでしたが、パパは、ママと違い産まれてから少しずつ子供の
可愛さを感じて行くのだと思います。

お腹の中で育てる訳ではないので生まれた瞬間とかは、嬉しいですが、実感が
湧かないですよね?そして確かに小さい赤ちゃんは、可愛いですが、可愛いと
思えるレベルも自分の子供としての可愛さと少し違う感覚がありました。

しかし育て初めて赤ちゃんが笑顔になり成長して行く瞬間を見る事や1つ1つの
仕草や動きを近くで見る事によって父性が、生まれて来るのだと思います。
この笑顔から更に可愛さが間違いなく大きくなって行くんだと実感しました。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ